iPhoneを横向きにして撮影した写真が、Windows7だと逆さになってしまうのを一発で全部直す方法

iPhoneで撮影した写真を、Windowsで開くと天地が逆になる現象 - blog:s15i

この方とか、他にも様々な方が書かれているが、iPhoneでボリュームキーをシャッター代わりに横向き写真を撮ると、Win7では向きが正しく認識されずに画像が逆さまになってしまう。
転送にクラウドサービス(DropboxGoogleドライブ等の写真バックアップ)の類いを使えばおおむね正常な向きで保存してもらえるのだが…なーんと、Microsoft謹製のOneDriveでは向きが修正されないのだった。
次に面白いのが流石にMicrosoftのOSチームもこの問題を放置しなかったようで、Win8以降では問題なく表示されます。つまりWin7そのものがExifのデバイス向きを正しく認識できていないということなのだろう。

とにかくiPhone5+Win7+OneDrive(またはUSBで転送)では写真が逆さになる。どうにかして大量の写真をまとめて正常な向きにしたい!と思っていろいろやってみたところ、超簡単に複数の写真の向きを一発修正できる方法がありました!

1.Picasaをインストールします。
2.OneDriveのカメラロールフォルダを開きます。
3.おもむろに「保存」(左上のフロッピーディスクアイコン)を押します。

これで一気に方向が修正されるが、このOneDriveフォルダをWin8のマシンで同期すると、今度はWin8上で反対に…。7しか使ってない人はいいかも。

財布の小銭でアプリを買いたい


前から思っていたので、こんなツイートをしてみた。
ある意味、缶コーヒーだって衝動的に買うケースが結構あるわけだし。
実際に小銭で買えたら、もしかしたら仲間うちにその場でギフトする奴も出てくるかも知れない。

AndroidならNFCで出来そうな感じがするが、iPhoneでもこんな話が出てきてるし。
米アップル、「iPhone6」でVISAモバイル決済サービスを開始か : ATRPG