ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増…だそうな

痛いニュース(ノ∀`):「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増

遙か昔にYs1が作った「プレイ時間とユーザーの満足度は必ずしも一致しない」という流れはとうに崩れてますね。ここ何年かでショックを受けたのは「ワンダと巨像」のあるレビューを読んだとき。「ワンダはすばらしいゲームだが大きな弱点がある。それはやりこみ要素がほとんど無いことだ」と書かれていたんですよ。自分もワンダは1週クリアまでやりましたが、プレイ自体がおもしろかったし、1週で完結しても十分な内容だと思いましたが。
それほど今は「やりこみ要素」をゲームに導入することが必須となっているんでしょうね。実際にはユーザーはそこまでやり込み要素を望んではいないと思いますが。ただ「プレイ感覚が楽しい」からプレイする、最終的にはそれだけじゃないのかな。