読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cool'n Quiet (CnQ) やっと動いた

前回マザボをJetway HA06に換装したわけですが、Cool'n Quietが全く機能しなくて困り果てていたわけですよ。JetWay HA06 まとめ Wiki*も見てみました。

BIOS → 「Power User Overclock Setting」内の「AMD K8 Cool &Quiet Control」をAutoに設定
OS側(Vista) → 「電源オプション」で「バランス」か「省電力」を選択

その他、CPU電圧などもデフォルトにしても、さっぱりクロックが変更されない。(AMD Power monitorで監視)
CrystalCPUIDで試してみると…できるんだなあ。なんでだろ?と悩みつづけて数日。
ふと電源オプションを見直してみると、「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の編集」の中に「プロセッサの電源管理」の項目が。
その中の「最小のプロセッサの状態」がデフォルトで100%に設定されてる…。
「もしやこれ?」と思って40%に設定したら、いや〜みるみるうちに1GHzまで下がりました。
デフォルトで100%になってるってなんだよこれ…。
もう一度よく見ると、「省電力」のプロファイルでも最小で100%設定なんだよね。これじゃあCnQ動かなくて当然だわ。Vistaって、インストール直後のデフォルト設定で100%なんですかね??
まあ、動いてよかったです。現在、室温29℃でCPUは41℃。ちなみにクーラーはリテールです。マザボ換装前のCeleronDはアイドル時54℃ぐらい行ってたから、それと比べたら冷え冷えですよ。
次はHybrid Crossfireのこと書きます。