はてなブックマークFirefox拡張

はてなブックマークFirefox拡張

試してみました。おお!意外に動作が軽い!
サイドバーでローカルブックマークのようにはてブを使える!
自分はツールバーが邪魔なので、All-in-One Sidebarはてブサイドバーのアイコンだけを表示させてツールバーを非表示にしています。

サイドバーでは、タグで自動的にフォルダ表示されてるのはいいですね。
しかもサイドバー内では、カーソルキー上下でフォルダ選択、左右でフォルダの階層移動、A〜Zでその頭文字のフォルダにジャンプできます。
今までのブクマを整理するのにもいいですね。

ページをブクマするのも簡単で、画面下ステータスバーの[B]アイコンをクリックするだけ。おすすめタグなども表示されるので、素早くタグ付けとコメントができます。他の人のコメントも1クリックで表示。ロケーションバーでの検索もいいですね。

firefoxはてブを使ってる人全員にお勧めしたいところですが、改善して欲しい点もいくつか。

1.サイドバーのキーへの対応が中途半端

フォルダウインドウと下のブックマークウインドウの移動がキーで不可能。スペースキーなどで上下切り替え出来れば、キーだけでブラウジングできるのでいいのですが。サイドバーへのフォーカスのショートカットキーも欲しいです。
(オプションの「サイドバー表示への切り替え」は、キーを設定してもAll-in-One Sidebar共存できないのか反応なし)

2.サイドバーのフォルダ表示が「タグ」しかない

年月日でフォルダ表示してくれる「履歴」モードや、「カテゴリ」モード、注目ブックマークの表示等に対応してくれれば、いろんな使い方が出てくると思います。

今まではSBMカウンタtomblooを併用していたんですが、これとtomblooに切り替えようかな。

最後に、ロケーションバーでの検索で年月日(「20090420」など)を入力すると、ブクマしていたその日のニュースが抽出できることに気づきました。ほとんどのニュースサイトのアドレスには日付が入ってるからなんですね。ちょっと感動。