ゲーム会社MMV-i社長 「泣きそうです」「まだ死にたくない、、、」と悲痛な叫び

まにあっくすZ Wii用ゲームが売れない!? ゲーム会社MMV-i社長 「泣きそうです」「まだ死にたくない、、、」と悲痛な叫び
魂の叫び、切なる願い - 王様物語/PROJECT O クリエイターズBLOG


ノーモアヒーローズ、わくわくアニマルマーチ、ルーンファクトリーF、
朧村正アークライズファンタジア、etc

どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂
込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちです。
人に趣味嗜好があるのは世の常、それだけに全員が、というわけには
いきませんが、普通のソフトに比べると満足していただいている購入者の
割合はものすごく高いという自負がありますし、実際にどれもすばらしい
評価をいただきました。

でも不思議なんですよね。これは本当に不思議。
全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない。
もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます。
おそらくは、ですが、これが今のマーベラスの実力なんだろうと思います。
市場は確かに悪くなっているけど、売れているものは売れている。
いろんな意味でまだ力が足りないのでしょう。

もう読んでるだけで辛そうです。でも、それではどれだけ売れればよいのか?
目標本数ってどれぐらいで設定してるんでしょうか?
自分はゲーム業界の人じゃないので、1本売れたらいくら上がりがあるのか分かりませんが、仮に1本売って\1000の利益だとすれば50000本で5千万円。
開発期間1年間だとしたら、人件費1人\400万/年で12〜13人しか使えないですね。その他の経費まであわせたら、それこそこの売り上げでは8人ぐらいしか使えないのか。
気になったので、MMV社のWii用ゲームの売り上げを見てみました。
↓データはこちらのを使わせてもらいました。
★ゲームデータ博物館★

59位牧場物語やすらぎの樹69,87907/06/07
87位朧村正36,82709/04/09
96位ルーンファクトリー フロ30,22108/11/27
98位牧場物語 わくわくアニ30,00908/10/30
103位NO MORE HEROES27,87307/12/06
128位名探偵コナン 追憶の幻想17,00007/05/17
(数字はこれまでの合計) アークライズファンタジアは発売後すぐなのでデータがありませんでした。 でも、ここを見ると初動としては26000本と書いてあるので、上の6本よりも上。 【週間売上ランキング】Wii期待の新作RPG『アークライズファンタジア』発売!(6月1日〜7日) - iNSIDE 中古問題のほうが大きいんですかねえ。買ったソフトを売らずに遊び続けるかどうかを調べる方法はオンラインぐらいしかないから分からないな。 先ほどのデータ博物館で見てみると、Wiiの1〜30位のうち実に20本が任天堂製。しかもBEST10独占状態で、11位にやっと出てきたサードが太鼓の達人という状況…。TVで見るWiiのCMも任天堂ソフトばかりだし、任天堂はもうちょっとサードの面倒見てやった方が良いのでは?