ドラゴンコレクション「コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつある」

コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつある
http://anond.hatelabo.jp/20110916100004

特に4に関してがすごくて、ブラウザ三国志をやられているならわかると思うのですが、無料ガチャと有料ガチャがあるタイプのゲームの場合無料ガチャで出てくるカードはカスばかり、有料ガチャを回さないといいカードが手に入らない、というバランス付けが一般的だったのを、無料ガチャでもバンバンレアカードを出し、その代りレアカードそのものを大して強くないカードにしてしまう、という逆転の発想でバランスを取りました。(なんせ無料ガチャを回さないと手に入らないカードがあるのに、有料ガチャを回さないと手に入らないカードが無い!)

PCのMMOでも前からあったけど、最近はiOSAndroidの基本無料ゲーが顕著。
「早くゲームを進めたい人は課金してね」という「時間を金で買う」モデル。

基本無料ゲーの最大の障壁は、インストールだと思う。
そういう意味では、スマホのアプリインストールの簡単さは敷居を大きく下げているよね。
ただ、基本無料+アイテム課金だとアフィリエイトの旨みが無いので、個人ブログ等の宣伝が弱いな。うまく個人メディア(=昔の小売店)との連携が出来れば、みんなで利益を分け合えていいと思うんだけど、これでは販売元とAppleばかり儲かるようになってしまうよ。