読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とどのつまり、めんどくさいから買わないという人がかなりいる

音楽違法DLに刑事罰 6月法案化へ - 社会ニュース : nikkansports.com

はてブでも書いたけど、「欲しい!」と思ったときに即座に購入できる仕組みがあれば買う奴はかなり増えると思う。いわゆる衝動買いをどうさせるか。
ネット通販は安いと言われて久しいけど、サイトがたくさんあっていちいち全部調べてられないし、バラバラの店にいろんな物を頼むのも大変。会社で物を買うときに、商社に一括で頼んだ方が楽ってのと同じだ。ちょっとぐらい高くても楽な方に頼んでしまう。それを地で行ってるのがAmazonだよなー。

もし、TVや店で聞こえてた曲や、ちらっと見かけた通りすがりの人の服と同じ物を即座に注文できるサービスが出来たらいいんだけど。
OKwaveみたいなQ&A形式+ベストアンサー者に3%バック(アンサーアフィリエイトとでも呼ぼうか)なんていう購入サイトはどうかな。

違法DLの話に戻ると、例えばPCゲームなんてのは「買いたくても店がないし通販も無い。最も入手しやすい方法は違法DL」なんて状況の国があるわけで。Steamは昨年、ロシアにローカライズしてルーブル払いに対応。大きな売り上げを上げてるらしい。

iTunes並の品揃えでAndroid対応の音楽販売サイトが出来たら、もう少し変わらないかな。あ、LISMOとかmoraがあるか。高いけど…。Amazon MP3に期待。

ちなみにAmazonでは無料で配ってるMP3もある。このページ。
Amazon 無料MP3ダウンロード