読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneのネットワーク設定をリセットしたら快適になった

f:id:theblackcoffee:20150425184405g:plain

表題の通り。

これまでApple製品はiPod touch 4G→SB iPhone5au iPhone6と渡り歩いてきた。Apple製品でモバイル回線対応端末はソフバンのiPhone5が初めてで、ゲットしたときはかなり高揚したのを覚えている。
しかしこの頃から、通勤途中の特定の場所を通ると必ず通信不能に陥るという現象が発生し、困り果てていた。この通信不能はタチが悪く、表示上は4G(LTE)に接続されているのだが、実際には全く通信できないというもの。解消するには一度モバイルデータ通信を切断するしかない(具体的には機内モードon/offか、設定→モバイルデータ通信→4Gの使用をon/off)。その後、常磐線の一部や都内でも同じ現象が起きる場所が出てきて、自分の中ではぜ~んぶソフバンの回線のせいにしてた。ソフバンの回線品質が~なにしろソフバンだからな~ぐらい言って回ってた。
そういう背景があったもんだから、ソフバンに恨み骨髄みたいな状況でau iPhone6にMNPした。ちょうど年度末で安かったのも理由として大きかったけど。
だが…だがその後、同じ場所を通りかかったら…。なんと全く同じ現象が発生!4Gで通信不能に。キャリアが違って回線状況だって違うのに!もうなんなんだろうと。この場所は魔の場所なのかと。ついにオカルトに走るしかないかと。いや、確かにド田舎はド田舎ですけどね。絶対他に原因があるだろうという考えに至ったのだった。
それで以前からネットで散見してた「iPhoneの接続が悪い場合は、ネットワーク設定をリセットすると改善される時がある」という話。これこそオカルトだろうと思ってたんだけど、やれることは全部やってみようと思ったので試してみた。
ちなみにネットワーク設定をリセットすると、Wi-Fi設定、Wi-Fiパスワード、VPN設定、APN設定は全て消去されるので、これらの再設定が必要になる。

不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

「設定」→「一般」→一番下までスクロールして「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」を選択する。パスコードの入力を求められるので入力すると、リセット完了。

au WiFi-SPOTを設定していた人は、一応もう一度プロファイルをインストールしておこう。

【iPhone】au Wi-Fi SPOTの設定方法(国内) - auお客さまサポート

リセット後に例の場所に行ってみたら…なんと4G接続できるようになっていた!会社で4G接続が悪かったのもかなり良くなった。これは一体なんなんだろうか。

もしかしてiTunesバックアップから新端末に移行したのが悪かったのだろうか。もしそうだとすれば、キャリアまで変わったのに接続状態が変わらなかったのもわかる。自分のケースだけかも知れないが、もしiTunesを使って新端末に移行して接続状態が悪いのならば、ネットワーク設定のリセットを試してみるのはいいかもしれない。