読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハクスラに飢えてるあなた?逸品がありましたよ。

最近ハクスラの面白いのがない。

昔のオススメのに手を出そうにも、時間がない。
そうお嘆きの社会人ゲーマーのみなさん、すごいのがありましたよ。
 

【放置チャットゲー】バトルダイアリー - Google Play の Android アプリ

 

f:id:theblackcoffee:20150611115132j:image
 なぜかiOS版はApple審査中とかで現在ストアに見つからない。(自分がプレイしてるのはiOS)
サーバーは分けられているが両者に内容の違いはない模様。


f:id:theblackcoffee:20150611115154j:image
このゲームはハクスラの戦闘部分を丸ごと完全自動にしてしまうというとんでもない挑戦をしている。これはハクスラの面白さとは何か?という問いかけだ。
そもそもハクスラは「ダンジョン潜る→モンスター倒しまくる→新装備ドロップ→強くなる→次のダンジョンへ」の流れで進むもので、プレイヤー側のリターン(喜び)は「自身が強くなること、強装備をgetすること」につきる。(バトル時のアクション性を望まないならば)レベルが上がってそう簡単に死ななくなったダンジョンでは、装備拾いは単に消化試合、くじ引きでしかない。
バトルダイアリーでは、プレイヤーがリアルタイムに戦闘関与できる要素はほぼない。その代わり、アプリを閉じてもスマホが電源落ちてても休まず戦って、装備を集めてくれる。そのかわり装備の強化については、強化石による装備そのもののレベル上げに始まり、宝石によるステータス強化や錬金など盛りだくさん。一部のレベル上げや回数回復に課金アイテムのダイヤが必要だが、課金したら便利というレベルなので上の順位を狙わなければ十分遊べる。

f:id:theblackcoffee:20150611115544j:image
インベントリがすぐに満タンにならないように、自動で下級装備を換金する設定など、制作側もハクスラやったんだろうなという箇所があってニヤッとさせてくれる。
ネットゲーならではのギルド戦やPvPもあり、かなり幅広く楽しめる。朝起きたらインベントリを確認するのが日課になってしまう新機軸ハクスラ。時間のない人ほどオススメだ。

追記(2015.6.11)
ここまで下書きしてからGoogle playを見てみたら、検索にhitしなくなっていた。復活するのかしないのか。おもしろいだけに残念。