タスクバーのライブサムネイルからのAeroプレビューを止める方法

f:id:theblackcoffee:20160107233156p:plain

これはWindows7からだけど、タスクバーのアイコン上にマウスを乗せると小さなウインドウ(これをライブサムネイルと呼ぶ)が表示されるようになった。

これの表示自体はそんなに嫌いではないのだが、一番嫌いなのはこの次。ライブサムネイル上にマウスカーソルを乗せると…そのアプリ以外のウインドウが全部透明に!このプレビュー機能が大嫌い。なぜって、サブモニタで再生してる全画面動画まで透明化されてしまうんだから…。

しかもこのAeroプレビュー(が正式名称なのか?)は公式な名称がよくわからず、しかもタスクバーでのライブサムネイルとごっちゃにされる時も多く、ネットでも無効化する方法が探しづらい。

ライブサムネイル表示までの時間を延ばすんじゃないんだよ!

ライブサムネイルそのものをオフ?!それでもない!

いろいろ探し回ったら…ありました!

Win8でタスクバーのサムネイル上をマウスホバーしたときにほかのウィンドウが透明化するのをやめさせる方法rikeinomemochou.wordpress.com

Win10での手順としてはこう。

1)検索(Cortana)に「パフォーマンス」と入力。(マイクにしゃべっても良いw)

2)「Windowsのデザインとパフォーマンスの調整」を開く。

3)「視覚効果」タブから「プレビューを有効にする」のチェックをオフにする。

f:id:theblackcoffee:20160107231502p:plain

4)「OK」を押して閉じる。

これで完了。もう透明化はされないはず。理系のメモ帳さん、ありがとうございました。

 

余談だが、なんでローカル検索ではアルファベット入力→ローマ字認識してくれないんだろうか。直下にbingでのローマ字検索結果が表示されてるからイライラがつのるな。