Vivaldiに拡張機能のtablissを入れてスピードダイヤルも使う

chrome拡張のtablissがむっちゃきれいな壁紙を引っ張ってきてシンプルなので大好きなのだが、Firefoxからvivaldiに乗り換えたらスピードダイアルと両立できない…。そこでちょっとだけ工夫して両方を使えるようにしてみた。 tabliss.io 1. chromeウェブストア…

特段だれも欲しがっていないrainmeter用スキンを作った

会社のRAM 4GBのWindows10マシンがレスポンスが悪くて仕方ないので、少しは変わるかと思いReadyBoostを試してみた。Microsoft公式のコメントによると、そのPCの物理RAMの3倍以上のUSBメモリでないと良い効率が出ないとのこと。手順は以下の通り。 RAM4GBなの…

スマートフォン 壊れる前に 買い換えろ

母がいつの間にかスマホを新品に交換していた。 3年以上使っていたらくらくスマホ(docomo)の液晶が割れ、画面は映るがタッチが効かなくなったらしい。画面に着信やメール通知が出るが全く返信できないので、いてもたってもいられずdocomoショップに駆け込…

特急ときわの脆弱性(になるかもしれない)

少し前に常磐線の特急を使う機会があった。 目の前のテーブルにQRコードが。あ、BBモバイルポイントの契約ページに飛ぶ奴か。 契約するわけではないが、iPhoneのQRコードアプリでコードを読み取ってページにアクセスしたら、 (URL:http://bbmp.jp/mobile_p…

PLEX Media serverのTheMovieDatabase Agentを日本語対応にする

PLEX Media serverというソフトがある。 www.plex.tv これは自宅のPCをメディアサーバー化して、外部(PCだけでなくiOSとAndroidにも対応)から自宅の映像コンテンツを再生可能にするもの。メディアサーバー化するフリーソフトはたくさんあるのだが、このソ…

フィッシングやspamかと思ってしまうメールの題名4選

会社でメールを使っていると、迷惑メールフィルタもすり抜けてくるspamが結構ある。そんな中で仕事をしていると、「あ、これは踏んだらヤバい奴だわ」と感度が上がってくる。何通かヤバいメールを自力で振り分けできちゃうと、だんだん「俺鉄壁。また会社を…

Androidでのペアレンタルコントロールはウチでは実質無意味になってしまった

まずは制限付きプロフィールから 仕事用のタブレットを買い換えたので、自分で使ってたNexus7 2012を子供に預けたのが2年ぐらい前。 最初はAndroid 4.4の制限付きプロフィールを作って、chromeやGoogle playへのアクセスを禁止していた。ただ、この制限付き…

タスクバーのライブサムネイルからのAeroプレビューを止める方法

これはWindows7からだけど、タスクバーのアイコン上にマウスを乗せると小さなウインドウ(これをライブサムネイルと呼ぶ)が表示されるようになった。 これの表示自体はそんなに嫌いではないのだが、一番嫌いなのはこの次。ライブサムネイル上にマウスカーソ…

Windows10 November Update (Threshold 2)がWindows updateから一時取り下げ??

【注意】Windows 10 November UpdateのISOイメージ作成やアップデートはMedia Creation Toolではできなくなっています | エンターテイメント系節約術 キリツメ! [UPDATED] Microsoft has pulled the Windows 10 November Update from Windows Update Window…

方向オンチの条件

自分の経験から導き出した方向オンチの条件とは、以下の通り。 行きはいけたのに、帰りに逆方向から見ると道が分からない。 地図を見ながら歩くとき、地図をグルグル回しながら見る。 通った道を頭の中で思い返すとき、連続した画像で思い出せない。 高速道…

Windows10 インストール顛末記

この記事はWin10無償アップグレードが開始されて2ヶ月後に書いた記事です。無償アップグレード期間は2016/7/29に終了済みです。また、現在はCD/USBブートでWin10を再インストールするときも、7/8.1のキーで直接10をインストールすることが出来るようになって…

steamモンスターサマーセールまとめ

steamセール中は毎日更新しようと思ったけど、無理でした。 結局初日のGTA5に予算を吸い取られ、本数は大して買わなかった。今話題の恐竜サバイバルを買えばよかったかな。

Steamモンスターサマーセール 3日目

本日も結構大作がありますな。Cities:Skyline、WATCH DOGS、The Evil Withinなんかは話題性あったし欲しかった人はどうぞ。 自分としてはShadow of Mordorが一押し。移動はアサクリ、戦闘とステルスはバットマンといいとこ取りで作られてる。 Steam へようこ…

Steamモンスターサマーセール 2日目

Steamサマーセール2日目。欲しくないかダブりが多くて見てるだけ…。 持っていないなら、Portal 2かMount & Bladeシリーズ(非公式日本語化あり)かな。 LEGOシリーズは非常に雰囲気が出ているので、雰囲気ゲーとしてはかなりオススメ。ただ日本語非対応(非…

Steam モンスターサマーセール開始! 1日目

俺たちの財布の敵、Steamサマーセールが始まった。今年はモンスターサマーセールと銘打っており、またトレーディングカードを使ったイベントがある模様。初日の日替わり品はGrand Theft AutoVが25%オフ、METRO Reduxが75%オフなど。日本からは見えないが、海…

ハクスラに飢えてるあなた?逸品がありましたよ。

最近ハクスラの面白いのがない。 昔のオススメのに手を出そうにも、時間がない。 そうお嘆きの社会人ゲーマーのみなさん、すごいのがありましたよ。 【放置チャットゲー】バトルダイアリー - Google Play の Android アプリ なぜかiOS版はApple審査中とかで…

dTVで配信されていたドラゴンボール改の結末が酷かった

復活のF公開のため、dTVでドラゴンボール改が見放題配信されていた。 今までDB未体験だった年長の息子と一所懸命見てしまった。フリーザを倒し、クリリンも生き返って次回予告を見た息子が驚愕。 「フリーザしんでないじゃん!すんげーでかいのもきた!ユー…

Kindle本 50%ポイント還元セール中!セール対象は7万冊以上!

こんな驚きセールが始まってたとは。 Kindle本 50%ポイント還元セール マンガや技術書をはじめ、ハヤカワSFまで!思わず夏への扉を買っちゃいましたよ。 本当に安いので、Kindleというか電子書籍デビューもいいかもね。 ちなみにKindle本体で無くとも、iPhon…

ドローンという名前が良くないのでは。文科省は言い換えを検討したらどうか。

首相官邸事件から一気に注目を浴び、中学生の逮捕で悪いイメージばかりが前面に押し出されてしまったドローン。 首相官邸の屋上にドローン落下、微量の放射線を検出 | Reuters 善光寺ドローン墜落に川崎中1殺害通夜中継... 「日本最凶の中学生」、なぜお騒が…

SteamでCAPCOMパブリッシャーセール開催。デッドライジング、バイオハザード、Devil may cry、ウル4が安い。

SteamでCAPCOMパブリッシャーセールが開催されている。日本時間だと明日までかな? 最新作Dead Rising 3のほか、バイオハザード4,5,6とリベレーションズ、Devil may cryシリーズ、ウル4も安いので持ってなかった人はどうぞ。 特にDead Rising 2とOff the Rec…

iPhoneのネットワーク設定をリセットしたら快適になった

表題の通り。 これまでApple製品はiPod touch 4G→SB iPhone5→au iPhone6と渡り歩いてきた。Apple製品でモバイル回線対応端末はソフバンのiPhone5が初めてで、ゲットしたときはかなり高揚したのを覚えている。 しかしこの頃から、通勤途中の特定の場所を通る…

暇を暇と感じる人工知能ができたら

初めてゼロからなにかを作り出すことができるかもしれないな。

au iPhone6 16GB+64GB 2台で一括0円ゲットできた話

標題の通り。au WALLETカードチャージ分まで入れて2台とも一括0円でゲットできた。場所は関東のノジマ某店。 元々は、au iPhone 16GB 2台同時MNPでどちらも一括0円(スマバリ、下取り2台必須)というキャンペーン。ここにauクーポン15,000円を持ち込んで片方…

Steam Autumnセール 個人的おすすめゲーム

SteamでPCゲームのセールが来てる。 http://store.steampowered.com/個人的オススメはここらへんか。Batman Arhkamシリーズ(約600円) オープンワールドのバットマンのアクション。 原作の雰囲気の再現がすごい。バトルが簡単操作で流れるような闘いが出来る…

財布の小銭でアプリを買いたい

コンビニのレジ等で小銭でアプリ買えれば、もっと思いつきで買う人増えると思うんだよなあ。プリペイドカードを経由しないでさ。 / “「Appleは有料アプリが売れないことにいらだっている」Plygonのインタビュー記事より” http://t.co/br6wK2W2MD— theblackco…

iPhoneを横向きにして撮影した写真が、Windows7だと逆さになってしまうのを一発で全部直す方法

iPhoneで撮影した写真を、Windowsで開くと天地が逆になる現象 - blog:s15iこの方とか、他にも様々な方が書かれているが、iPhoneでボリュームキーをシャッター代わりに横向き写真を撮ると、Win7では向きが正しく認識されずに画像が逆さまになってしまう。 転…

JavaScriptでGoogleサジェストを使ったサイト作ってみたった。

スマホのソフトキーボードで打ち間違い連発に嫌気がさしたので、Googleトレンドやはてなキーワードから検索ワードを取得し、Googleサジェストで次々候補を表示できるサイトを作ってみた。 Touch Search 今まで無かった要素はゴミ箱ボタン。ゴミ箱をタップで…

新しいGoogleマップで地図を印刷する方法

新しいGoogleマップになってしばらくたつが、地図を印刷しようとすると印刷のアイコンが見つからない。右下の設定アイコン(歯車)にも無い。結論としては、 『Ctrl + P を押す』 わかるかーー!!! しかも今は対応済だけど、一時はfirefox未対応だったらし…

Windows XP SP3→Windows 7(またはWindows 8)に移行するときの注意

一般的なことはいろんなところで述べられているので、他で書かれていない特殊なケースについて。 会社でハマったのは以下の2点。どちらもマイクロソフトが配布している公式の移行ツールを使っている。1)Outlookのメールと連絡先が移行されない転送元がOutl…

Logicool F710 ワイヤレスゲームパッドがWindows8 x64環境で認識されなくなった時

結構出来がいいWindows用のワイヤレスゲームパッドF710。 始めは一発で認識されてゲームしまくってたのに、3日ぐらい触らなかったら突然LEDが緑点滅して認識されなくなった。LED点滅はバッテリー切れかペアリング切れでロストしたか、らしい。 電池を入れ替…