母がいつの間にかスマホを新品に交換していた。
3年以上使っていたらくらくスマホ(docomo)の液晶が割れ、画面は映るがタッチが効かなくなったらしい。画面に着信やメール通知が出るが全く返信できないので、いてもたってもいられずdocomoショップに駆け込み「すぐに使いたい。何でもいいから安くてすぐ手に入る奴」と頼んだそうだ。
で、契約したのがarrows SV F-03H。ショップ店員におまかせにしたら、「オプションをつけないとこの値段になりません」と6つぐらいコンテンツをつけられたとのこと。まあ「1ヶ月だったらこの番号に電話すれば全て解除できますよ」とコンテンツ解約手続きのTELを教えてもらってるそうなので、解約そのものは簡単にできそうだけど。
前の機種が元気に動いてるときから、
母「らくらくスマホだと出来ないことが多いので、普通のスマホにしたい」
私「次は格安SIMで十分だから、機種を変えるときは連絡して」
母「まだ動いてるから大丈夫」
の繰り返しだった。
結局スマホが平日に壊れ、自分が対応できない間に全て事を進められてしまった。月に500MBも使わない人なのに、高い月額で契約されて2年縛りの機種を持たされる。やっぱりスマホは壊れる前に取り替えさせないとダメだ。それには常にプランや機種、他キャリア(MVNOも含む)の動向に気を配り、不意の取り替えでも対応できるようにしなければならない…全くスマホの回線契約については、消費者がすることが多すぎるよ。
その後、アプリのインストールや無線LANの設定などを行ったが、キャリアのAndroidは設定メニューがごっそり独自の物になっているので、バニラなNexusの使用経験しか無い自分は戸惑ってばかりだった。GoogleアカウントでのログインなしでアクティベートされてるくせにPlayストアは入ってるとかわけわからん。元のAndroidの設定メニューも表示できるようにして欲しいよ。