GTA4(まだ未プレイだけど)

ニコ動やYouTubeでプレイ動画見てみた。

ニコ動:GTA4 360アジア版 厨二病プレイ

銃口を向けられたときや、撃たれた後の人間の挙動がかなりリアル。
胸くそ悪くなるほどリアルだからこそ、無差別殺人プレイを抑制できると思うんだよね。(これはGTA3のころからそうだと思う)
これが銃口向けられても大した反応を見せない作りだったら、それこそ「単なる敵キャラ」という取り方で簡単に撃ちまくることができるだろう。

自分がGTAシリーズであまり好きではないのは、かなりの数のミッションで殺人を強要されることだ。
ストーリーがああいう内容だからしょうがないのはわかるが、全く犯罪を犯さなくても最終ミッションまでこなせるような作りなら最高のゲームなのだが。あの自由度とバカさは大好きなので。
でも、そうしたらクライムゲームじゃなくなるか…。