読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows7 Professional (x86) 導入

少し前のネタだけど。
予約しておいたWin7が10/23に届いたので、インストールしてみた。
ちなみにPCの構成は以下の通り。


M/B : Jetway HA06 (BIOS A11)
CPU : Athlon x2 4550e(定格の2.5GHzで駆動)
GPU : HIS RadeonHD 4670
メモリ:4GB
HDD:SATA4台(内、1台はIDESATA変換で接続)
このほか、アナログTVキャプチャーボード(GV-MVP/GX2)とUSBカメラなど。アップグレードだと不安定が怖いので、新規インストールした。


まず、新規インストール前にMozBackupfirefoxThunderbirdのバックアップ。ネットの設定はルータを使っているので、気にしなくてOK。
新規インストールの時間は30分ほどだったと思う。
インストール時のHDDモードはAHCIで行った。


Win7起動後、正常に認識できなかったデバイスはGV-MVP/GX2とUSBカメラのみ。
次にATI Catalystをインストールし、firefox,Thunderbirdを入れてMozBackupで復元。
GV-MVP/GX2とUSBカメラはVista 32bit用ドライバで難なく動いた。
GV-MVP/GX2については、最初、アプリケーション(TVManPlus.exe)をXP互換で使っていたのだが、これだとスタンバイ復帰からの録画がうまくいかないことがあった。互換設定を切ったら問題なく動くようになった。


Vistaの時はスリープ復帰時にUSBが再認識せず、レジストリ書き換えで強制認識させていた(前のエントリ参照)のだが、Win7では問題なし。
ただ、スリープ復帰からUSB認識まで3秒程度かかるときがある。最初はすぐにマウスが使えなくて「あれ?」とかなってた。


で、Win7環境に移行したのだが、Vistaを使っていたのもあって特に困ることは無かった。エクスプローラの反応などはVistaよりもキビキビしたと思う。
今、困っているのは、Aeroプレビュー。自分は液晶モニタ+TVのデュアルモニタ環境で、メインモニタでWeb見ながらTV側でフルスクリーン動画再生(こっちは嫁と子供)というのをよくやるのです。このときに他のウインドウに切り替えたくなって、タスクバー上のアイコンにマウスをあわせると…なんとTV側のメディアプレイヤーまで透明化されてしまうのでした…(唖然)。動画をみてるほうは「なんか消えたよ!」って騒いでるし、最初はなんだかわからなかったよ。フルスクリーンのアプリはAeroプレビューから除外とかできないのかなあ。