読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iTunesのAppライブラリからiPhoneに入ってるアプリ以外を削除する方法

iPod 4G時代からiOS Appをダウンロード・購入してきたら、かなりPCのHDD容量を圧迫してきた。
そろそろAppを大掃除…と思ったが、現行で使っているAppはiPhoneiTunesどちらにも残したい。
しばらく前にも同じことをやったんだけど、完全に忘れていたのでメモ。

まず最初に、わかりやすいようにiTunes 10のころのようにサイドバーを表示する。
(1)iTunes左上角の四角のアイコン上で左クリック。



(2)表示されたメニューから「メニューバーを表示」を選択。



(3)メインウインドウ上部にメニューバーが表示されるので、そこから「表示」→「サイドバーを表示」を選択。



(4)メインウィンドウの左側に懐かしのサイドバーが出現。





次に、iTunes上のAppライブラリを削除し、iPhoneから書き戻す。
(5)iPhoneをPCに接続し、念のため一度バックアップをとる。


(6)iTunesの、iPhoneの「概要」画面の下の方の「オプション」欄にある「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」をオフにする。



(7)一度iPhoneをPCから取り外し、iTunesのAppライブラリから適当にAppを削除。いきなり全消ししてもいいが、ちょっと怖いならiPhoneに入っているAppを試しに1つ消してやってみるとよい。


(8)再度iPhoneをPCに接続。サイドバーの自分のiPhoneを右クリックし、「購入した項目を転送」を選択。



(9)iPhoneにインストール済みのAppでiTunes内に無いものだけがPCに転送される。